2013年3月19日火曜日

脇毛を剃ってはいけない理由とは?

女性が隣をすれ違って髪の毛のトリートメントの匂いが香ったり、おっさんが隣をすれ違って汗の臭いが臭ったり、と人間は人からいろいろな「におい」のメッセージを受け取る。

先日触れたように、男性からは男性フェロモンが、女性からは女性ホルモンがメッセージとして出されるが、それらは臭いとしては感じられない(くらい微量)。

だが、脳は反応する。そう、無意識に。

さらに、個人個人で微妙に異なるフェロモンを出していて、それが異性に対するメッセージになっている(これに関してはいずれ稿を改めて詳しく)。

男性フェロモンは、汗に一番多く含まれる。

アポクリン腺という汗腺から出る(別の汗腺であるエクリン腺からではなく)。

アポクリン腺が多く存在するのは、脇の下や下腹部に限られる。

脇の汗が臭いのは、アポクリン腺から出される皮脂がバクテリアにより分解されて臭いを発生する物質に変わるからである(もともと汗が臭いわけではない)。

アポクリン腺があるフェロモンを出す場所はフェロモンを長い間放出し続けることが求められる。

そのために、フェロモンを徐々に放出するような機構がある。

それが体毛である。

人の体毛で縮れている毛があるとしたら、それは揮発性の物質を長時間溜め込んでおくためのもの。直毛より液体を保持しやすいため。

なので、脇毛を剃ってしまったら、フェロモン放出するためにはマイナス。

異性にモテようと思えば(笑)

モジャ男、大泉洋もメジャーになった



0 件のコメント:

コメントを投稿