しかし、三人以上プレーヤーがいて、そのうち二人が対戦するとすると、話は複雑になる。
というのは、A, B, Cとプレーヤーがいて、Aは好きなプレーヤーとプレーする自由があるとすれば、AはBとプレーするか、Cとブレーするか、相手を決めることができる。
Bはよく裏切る者。Cは信頼がおける者。
Aは当然、Cとよりプレーをするであろう。
例えば、これを商売に置き換えると分かりやすいだろう。
よく裏切るような人との取引は御免被りたい。
つまり、社会は裏切り者のプレーそのものを赦さない。
それを分かりやすく表現すれば「村八分」。社会的制裁。
その結果、裏切り者はポイントをあげられなくなり、試合場から退場しなくてはならなくなる。
人に親切にしなければ誰からも相手にされなくなるのである。
という、なんとも分かりやすい結論になった。
ある心理学者の実験では、この人はゲームで裏切りそうかどうかをゲーム前に予想させたところ、30分あればその人を見抜くのには十分だという結果が得られた。
つまり、われわれは他人をゲームをするまでもなく見抜くことができる。
勿論、人がよさそうに見えて極悪人というケースもままあるので気をつけないといけないのであるが。
偽物語、貝木泥舟
見るからに妖しそうなヤツに騙される不思議
0 件のコメント:
コメントを投稿