2012年9月14日金曜日

兄弟喧嘩は必然

親にとっては自分の子供は同じように可愛い。

お兄ちゃんにとっても弟はかわいい、が、それでも兄弟はよく喧嘩する。

なぜか?

子供にとって親からの投資をどれだけ自分が受けられるかによって自分の生存率が変わってくるからだ。動物と同様に、より多くのエサをもらえた子供の方が大きく健康になれる。

勿論、自分と血(遺伝子DNA)を共有する弟はDNAからしたら1/2だけ自分だということになる。逆に言えば、自分の方が2倍可愛いことになる。飴を分けるのなら、自分に2個で弟には1個ということになる。

*自分の遺伝子は全て両親が持っている。その両親から自分のもっている遺伝子が兄弟に行く確率は半分だから自分と兄弟は遺伝子を1/2共有する。

一方、親からしてみたら、自分の子供のDNA共有率は1/2でどの子も同じ。

つまり、親からしたら、子供はみんな同じようにかわいいとDNAはささやき、投資を同等にしようとする(男親からみるとなぜ娘がより可愛いいのかはいずれまた)。片方に肩入れして、もしもう片方の子供が死んでしまう様なことは親は望まない(エサが2人分なく、1人分しかないという極端な条件はないものとすれば)。

親からしたら、兄弟がいがみあって(エサを奪い合って)、片方が死んでしまうことになると大損になる。

兄弟が喧嘩をするのは仕方がない。

自分より、弟、妹を大事にしてきたという人もいるかもしれないが、そのような遺伝子は早晩消え去ってしまうことが予測される。弟や妹がそうではない遺伝子を持っていた場合に、そのような遺伝子に負けるから。

妹が可愛く見える。これはまた意味が違うのでいずれの機会に(笑




0 件のコメント:

コメントを投稿