2012年6月8日金曜日

人類妖精化計画

昨日みたように、明らかにアニメ女子は擬似的幼女である。

つまり、男子は女性に対してネオテニーを加速させるような価値観を求めている。
全ての男ではないにせよ。
(わび、さびを女子に求められても女子が困ると思うが)


女子もそう。
草食系男子とか揶揄されるが、女子からみて草食系男子の需要は低くなさそうだ。

ジャニーズ嵐にしたっておぼっちゃん然としていて、明らかに西洋人が好むマッチョでは絶対にない(西洋人がなぜマッチョに憧れるのかはいずれまた)。

日本においては、肉食系男子にとっては冬の時代だ。

アニメの男子キャラも決してマッチョではない。


            (コードギアスのルルーシュとすざく)
    
(BLに関してはいずれまた)

                 (戦国BASARA 伊達政宗)


戦国武将までやさ男然としている。




日本人が「かわいらしさ」をなぜこんなに追求するのか?

このネオテニーを加速する生物学的な解釈として、

男性から見て、女子の若さは将来の妊娠期間の長さを保証してくれる。
つまり、若く見える女子を選ぶという選択は生物学的には正しいと言える。

女性の場合もしかり、相手に若い男性を選べば将来において長期子育ての手伝いが保証されることになろう。その結果、第二次性徴を迎えていないような、なよなよした男性が選ばれるということも有り得る。

しかし、そうならば各国で同様な現象が観察されてしかるべきである。
が、そうなってはいない。

ここに日本の「島国」という特殊性を考えたい。

大陸に比べて島では生物は小型化するという法則「フォスターの法則」がある。
象、カバ、シカ等、幅広い生物種で観察されている。



小型化が起こる理由として、小さい個体の方が代謝量の減少や性成熟が早い(まさにネオテニー)などのメリットがある。大型同種、異種生物種からの生存圧力がない場合だと起こりやすい。

でも、同じ島国でもイギリスはどうよ!?
イギリス人が矮小化、ネオテ化しているようには見えないが。。


いい質問です (^-^)


ご存知の通り、イギリスの正式名称は「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」。
北アイルランドはひとまず横に置いておいて、
グレートブリテン島は、イングランド、スコットランド、ウエールズに分かれる。
スコットランドは18世紀初頭にイングランドに屈服するまでは独立した王国であり、何世紀にも亘ってイングランドと戦闘が行われていた。現在、独立の機運が高まっている。ウエールズも同様にイングランドに征服されたものの現在でもその独立性は強い。






つまり、グレートブリテン島は多民族国家であり、民族同士の血塗られた戦闘の歴史が近世まで続いていたことは日本と大いに異なるところである。現在でも彼ら自身単一民族とは思っていない。



一方、日本では弥生人と縄文人の激闘からすでに長い時間が経っており、日本人に十分な同族意識が醸成されて久しい。

戦国時代にやってきた西洋の宣教師は、日本人が一介の農民ですら非常にやさしく穏やかだったと伝えている。戦国時代ですらそうである。大魔王信長のような人間は日本では非常にまれである。まれだからこそ大いに畏怖された。
日本人同士が優しいのはこの同族意識が基盤になっている。
(異民族の坩堝である米国が訴訟国家であるのは対極的)

出土する遺骨から推定される日本人の体格は江戸時代末期〜明治期に最も小さくなったことが知られている。




この原因は仏教の影響もあり江戸時代まで肉食が一種タブー視されていたため肉を食べなかった(そんなこともないとの話しもあるが)からと言われているが、それよりは異民族との競争の少ない島国であったため、このフォスターの法則が遺憾なく発揮された事が想像に難くない。


その後、食生活の西洋化で身長の伸びが戦後進んだが頭打ちになっている。
どんなに栄養がよくなっても日本人のポテンシャルはこのくらいだということだ。


人種的に近いお隣韓国は日本人より平均身長は高い。
大国中国の脅威に何千年も曝されてきた朝鮮半島に真の意味の穏やかな時代というものは望むべくもない。揉まれた方が逞しくなる。これはいつの時代でもどの場所にも共通する原理であろう。


かくして日本人が小型化、ネオテニーが進む素地はこれまで十分にあったと考えられ、今後も男女とも異性にネオテ化を強く、強く求め続けてゆけば、遠くない将来、本当にアニメ顔のリアル女子、リアル美少年に溢れかえる社会になれそうである。


ここまで話せば、アニオタも含めて二次元オタと呼ばれる者達こそが、人類の新たな進化を加速させんとしている者達であることが分かろう。人類進化の最先端を彼らは走っている。



                                         (IS)


これはまさにギャルゲーの世界(私はしてません、笑)

                                                   (CLANNAD)


しかし、それは本当にかわいい社会なのか? 




そして今、日本人はKawaiiを世界に輸出している。




http://tokyofashion.com/6dokidoki-in-paris/ より




日本は着々と世界の人類妖精化計画を実行している!



この日本文化が世界を征服すれば、それはそれで去勢された平和な世界になろうか。

まさにファンタジーな世界だ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿