2013年1月15日火曜日

行動範囲から分かる!あなたは肉食系?、草食系?

動物のテリトリー(勢力範囲、行動範囲、餌場)は、餌を探しに出かけてお腹いっぱいになってねぐらに帰って来られる範囲がそれに当る。

体の大きさでいちどきに食べられる量が決まってくるから、体のサイズ(体重)の関数として表される。


哺乳類ではおよそ体重に比例した行動範囲をもつことが知られている。


       行動範囲(平方キロ) ヒト(60 kg)の場合
草食哺乳類  0.032 x (体重)^1.00   2平方キロ(半径560メートルの円)
肉食哺乳類  1.39 x (体重)^1.37              378平方キロ(半径7.7キロの円) 
哺乳類平均  0.154 x (体重)^1.06   12平方キロ(半径2キロの円)
      

*肉食獣は生きて行くためにいかに広い範囲をテリトリー(狩り場)にしなくてはならないかが、わかる。

ヒトが雑食性の動物とすると半径2キロの円相当の面積が日々の行動範囲となる。
まあ、妥当なところではなかろうか。

もしヒトが肉しか食べていなかったならば毎日、半径7.7キロの縄張り内で走り回って餌をみつけていなくてはならなかった。


行動範囲が広いあなたは間違いなく肉食獣です(^o^)/(笑)


ニクスカリバー!!
せいばーらいおん



進撃の巨人4月アニメ化、どんな風になるのか期待!
巨人(肉食)の行動範囲を計算すると、、どなたか計算して下さい(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿