2013年1月2日水曜日

あなたのしもべは何人?

日本人の基礎代謝量(じっとしている時の消費エネルギー)は約70ワット。

100Wの電球より少なく意外に少ない。

もっともこれは安静にしている時のもの。

ウォーキング 230ワット(安静時の3倍)
ジョギング  700ワット(安静時の10倍)

http://offtime.sakura.ne.jp/calc/01_neturyo/index.html

くらいになるから、やっぱり運動するとお腹が空くのは道理。

一日の平均の代謝量はこの基礎代謝量のおよそ2倍。

つまり、日本人の平均代謝量は140ワットということになる。

さあ、ここで問題。

現代人は電力、石油を大量に消費して便利な暮らしを送っている。

平成23年度ベースで日本人は年間一人当たり石油換算で3.7トンのエネルギーを消費している(製造業で使用されるエネルギーなど全て含めて)。

http://www.mlit.go.jp/statistics/pdf/23000000x031.pdf

これは約5000ワットに相当する。
(これはゾウなみの大きい動物の基礎代謝量に匹敵する)

つまり、35人分の基礎代謝エネルギーを消費していることになる。

つまり召使いを35人使っていることになる。

いかに現代人が昔の人から見たら楽な暮らしをしているかわかろう。

洗濯機なんかはほんとに役立つしもべ。

昔なら、江戸から京まで何日もかけて歩いて旅したところを、新幹線なら2時間ちょっとでついてしまうのだから。



最もエネルギーを使っているアメリカ人はさらに日本人の2倍程度。

地球が何億年もかけて溜め込んできた化石燃料を百年単位で使いつくそうとしているのだから恐ろしいことだ。

いぬぼく
一人でいいので万能執事下さい!笑



0 件のコメント:

コメントを投稿