2013年1月18日金曜日

薬指!!(^o^)/

今回は『女は男の指を見る』(新潮新書)から。





このぶろぐでは初めての紹介になるが、動物行動学についてのエッセイの著作が多い竹内久美子。

これはその一冊。

指の長さと男の質(?)に相関がある、と聞かされれば男としては心穏やかではいられない。


一番長いのは普通中指。ではその次に長いのは?

通常、女性は人差し指と薬指が同じくらいの長さであるが(多少薬指が長い)、男なら薬指が人差し指に較べて断然長い筈。

(薬)指は男性ホルモンであるテストステロンによって成長するため、男性ホルモンが高い(男性らしい)かどうかは(薬)指の長さを見たら想像ができる。

男性ホルモンの高さは精子、生殖能力に影響するわけだから、女性にとっては男性ホルモンが低い男性よりは高い男性を伴侶として選ぶ方が、自分の遺伝子をより残せることにつながる。


男性ホルモンは、その他にも、音楽、スポーツの才能、自信、粘り強さ、ハイリスクなことを好む性格、などをもたらす。好戦的も多分。


では実際、女性は男性のどこをみて、男性ホルモンの多さ、少なさを見積もっているか、だ。

女性が普段男性のどこをみているかのアンケート結果をみてみよう。

女性が気になる男性のパーツ ベスト10!

1位 手(指を含む)
2位 目
3位 腕
4位 尻
5位 背中
6位 顔 (^-^)
7位 胸板
8位 唇
9位 お腹
10位 肩

これを見ると、女性は知らず知らず男性の手、指を見ていることが分かる。

男性諸君! 女性はあなたの指をみてます! 

(薬)指の短い男性の方、ご愁傷様です。。

常にポケットに手を隠しておきましょう (^ ^;


それにしても2位の「目」も男性ホルモンに関係するのか?

多分そうじゃなくて、目は口程にものを言い、って言う、男性の本心を見極めるよすがに恐らくしているのだろう。

以前のブログで紹介したように、女性は相手の気持ちを見抜く能力をもっている「異能者」である。

そう言う観点から考えれば、手を見ているのも、男の心理状態を手のしぐさで見抜こうとしているということもある、かもしれない。


竹内久美子は結構ストレートに書いてくる(それを売りにしているのだが笑)

以下もそのくだり。

男性ホルモンは男性器(ペニス)の大きさにも影響する。

確かにそれは正しい。

男性の指の長さと男性器の大きさに相関があることも分かっている。

つまり、女性が男性の指をみて無意識のうちに男性器の大きさを品定めをしている、と竹内久美子は匂わしている。

でもそれは勘ぐりすぎじゃね(笑)
  
多分。。

K、異能者たち



0 件のコメント:

コメントを投稿