2012年12月2日日曜日

こわい漢字(3)「産」

死者の入れ墨を表していた「文」。

入れ墨は生者にも施した。

それを示すのが「産」(旧字は「產」)。

「文」と「厂」と「生」からなる。

「厂」は額(ひたい)を表している。

産まれたばかりの赤ちゃんに文身(入れ墨)をすることで、邪悪な霊魂が入り込むのを防ぐ儀式、それを「產」という。



同様に元服の儀式に関係しているのが「彦」(旧字は「彥」)。

これは「文」と「厂」と「彡(さん)」からなる。

「彡」は彩りや飾りを表す。

男子が元服の際に美しい入れ墨を施した。

その儀式を終えた者が「彦」。


更に「顔」(旧字「顏」)はそれに「頁」を加えてある。
「頁」は儀式の時に拝礼している人の形。
この場合にも、成人した男子が美しい文身をして成人式で拝礼している姿である。



友達が成人式を迎えたら、顔にバッテンを書いてあげよう (^o^)/

顔に落書きされてもさわやかスザク。
コードギアス

0 件のコメント:

コメントを投稿