2012年12月31日月曜日

島の生物

生きて行くのに必要に迫られて動物は無理して体を大きくしている。

捕食者に食べられないように、等々。

もし体を大きくしなくても十分に生きていられるのであれば、大きくならないでその分のエネルギーを子づくり(自分の遺伝子を増やす)に回すであろう。

それを示す好例がある。

以前ブログで書いたが、

大型の動物が島に隔離されると小型化する傾向がある。

http://ushitaka7.blogspot.jp/2012/06/blog-post_08.html

例えば、ゾウとか。

太古、地中海の島に住んでいた150 cm大のゾウ

ゾウが体を大きくしているのは、捕食者からの圧力がある。
体が大きければ補食されにくい。

島だと肉食獣は生きにくい。

餌になる動物が少ないために生を全うできないからである。

捕食者がいない環境ではどうなるか、

圧力から解放されるとやすきに流れるのが道理。

小さくなる傾向に走る。

宿題をやりなさいと言うお母さんがいないようなもの(笑)


今年もあともう少し。
一年が慌ただしさのうちに暮れる。


2012を彩った名作アニメをレビューする。

ぶっちぎりのクオリティだったFate/Zero


上質なホラーだったAnother


ハマった人類は衰退しました


相変わらずのハイクオリティーだった偽物語


祝アニメ化、ジョジョ

意外と良かったBTOOOM!


当然、Q


まどマギ劇場版(残念ながら見られてません‥‥)



ガンダムユニコーンも佳境へ

コードギアス亡国のアキトも今後が楽しみ!


来年もアニメが豊作でありますように!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿