2012年12月29日土曜日

なぜクリスマスとお正月が立て続けにやってくるのか?

日本ではクリスマスが終わると、一斉にデパートは正月飾りになる。



日本人にとって、お正月とクリスマスがどちらも楽しいイベント。

その間が1週間しかないことが、年末独特の慌ただしさと気ぜわしさを盛り上げるのを手伝っている(笑)

しかし、もう少し間があるとクリスマスの余韻が楽しめるのにと思う。

イエスさんも違う季節に産まれたらよかったのに、、気が利かない(笑)


クリスマスは、もともとは冬至を過ぎて太陽の復活を祝う庶民の風習に、後付けでイエスの誕生日(不明)を祝うという意味付けが加わったようである。

一方、現在の太陽暦の原型のユリウス暦は紀元前45年に制定されたが、新年開始1月1日は冬至後の最初の新月の日と定めた。

まぁそういう理由から、 冬至を基点とするこの2つのイベントは必然的に近くなってしまう。もったいない。。

エヴァはさすがに時間空き過ぎですが


0 件のコメント:

コメントを投稿