2012年12月30日日曜日

クリスマス飾りは出しっ放し

昨日のつづき


日本ではクリスマスがおわるや否や、お正月飾りに変わる。

しかしヨーロッパでは、クリスマスが終わってもクリスマス飾りは取り外さないでそのまま年を越す。

クリスマスの余韻を楽しむように。

バーゼルのクリスマス

ヨーロッパ人にとっては、クリスマスが圧倒的に重要だが、それに対してお元日はさほど重要ではない。クリスマスで最高潮に盛り上がって疲れてしまうのか笑

クリスマス休暇がある一方、1月1日が休みだが2日はもう仕事がある。

日本人の場合、クリスマスは恋人と過ごしてもお正月は実家に帰って家族で過ごす。

ヨーロッパではその逆で、クリスマスは実家に帰って家族で過ごし元日は恋人と過ごしたりする。

あまりにも、ヨーロッパのそっけない元日は日本人には寂しい。

エヴァQ、しばらく(数年、笑)この余韻で楽しむしかない


0 件のコメント:

コメントを投稿