理屈っぽい男性脳、感情を大事にする女性脳。
その違いが購買にも現れる。
http://karaage.hatenadiary.jp/entry/20120208/1328721645
この細かい表はカメラのスペック(性能)比較表である。
男性はこういうメカが好きであるが、メカ選びにスペックを比較せずして何としょう。
自分が購入する時、自分に納得させる必要がある。
これとこれが優れていたから、これを購入したのだ、という自分に対しての説明責任が男子には必要なのだ。その際には、データ、数値が重要なのだ。
『日経トレンディー』という男性向け雑誌も評価表が重視されている。
一方、女性はイメージ優先でモノを購入する。
洋服売り場でも、女性服売り場では、マネキンはコーディネートを重視した陳列になっている。
洋服売り場なのに、マネキンは靴をはいて帽子をかぶっている。
それは、それを身につけた自分、を女性にイメージしてもらいたいからである。
もちろん、男性服売り場でもそうなっている場合もあるが、男性は、コストパフォーマンス(値段対機能)が重要なのである。
機能重視の男性とイメージ重視の女性の違いを的確につかむことがマーケティングにも重要なのである。
それが、なぜ、女性が吉野家に牛丼を食べに行かないかにも端的に現れている。
(明日につづく)
機能だけなら∀ガンダムなのだが
デザインも重要でしょ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿