2013年8月10日土曜日

こわい漢字(69)軽蔑するわ!

眉飾りをつけた目を表す「眉」。

その巫女が「媚」。

古代中国殷では、巫女は戦の始まりに際して、前線に並び相手を睨みつけることで呪いをかけた。

その後に、本格的な戦闘が始められた。

戦が終わった後、破れた側の巫女はかわいそうに殺されてしまった。

呪いが掛けられないように。

その媚女を殺してしまう行為が「蔑」。

巫女に「戈」(ほこ)で斬りつけている形になっている。

下の「伐」は「人」を「戈」で斬りつけて首をはねる形。




そこより、相手をないがしろにする、さげすむ、の意味になった。

殺されて、蔑まれて、昔の巫女はかわいそう。命がけの職業。

今節の巫女はアルバイトでも勤まるし、一部では人気、笑

ルカ子、だが男だ
シュタゲ

0 件のコメント:

コメントを投稿