2013年9月3日火曜日

なぜ女子はブランドにハマるのか?

洋服でもバッグでもブランドの好きの女性は多い。

共感能力の発達している女子は「横ならび社会」に安住したがる。

そのために他人の目を気にする。

その際の価値判断の一つの要素がファッションだったりする。

ブランド品は、手っ取り早く他人に自分のランクを示す指標として便利なのだ。
(逆に他人のランクを知る目安として便利である)

そして、みんなが持っているブランド品をもっていれば、横ならび社会のメンバーとしては安心し心地よい。

しかし、全くの横並びではダメ。

自分が他のメンバーに比べてさりげなく優れている点があることが女子を安心させる。

ちょっと、わたしの方が勝ってる!

横並びしなくちゃという気持ちに、ちょっと自分を誇示したいという気持ちがかぶさってくる。

そのため、みんなと全く同じブロンド品ではダメなのだ。

限定品を買って差をつけたりしようとするのだ。

ただ、それがあまりいやみになってもいけないし…と悩みは尽きない。

横ならび社会のメンバーもツラい(笑)

アメコミ風サザエさん
みんなが見てるアニメを見てると安心する横ならび社会



0 件のコメント:

コメントを投稿