2014年3月1日土曜日

こわい漢字(127)励む

「刻苦勉励」、心身を苦しめて仕事や勉学に励むこと。

「励」(正字は「勵」)の偏は砺(正字は礪、といし)。

これに「力」(鋤)を加えて、石の多い荒れた土地を耕す意味が「励」。

当然、耕すに骨が折れ、たくさん励まなければならないため、はげむ、つとめる、の意味になった。



ここまで、多くの「つとめる」という漢字をみてきた。

「努める」、「勤める」、「務める」、「勉める」、そして「励める」。

すべて、「力」が文字の中に入っている。

農耕が人間を「勤勉な動物」に仕立て上げた。

農耕が人間の生活をせっかちにした元凶だ(笑)

もちろん、励めばそれだけ豊作になり、豊かになる。

アニメ業界のみなさんのおかげで、今期アニメは豊作ww

ウィザードバリスターズ-弁魔士セシル

ウィッチクラフトワークス

世界征服~謀略のズヴィズダー~

ノブナガン

ノラガミ

魔法戦争

バディ・コンプレックス

キルラキルも相変わらずの絶好調!

0 件のコメント:

コメントを投稿