2013年11月6日水曜日

パレートの法則

昨日の話題に、関連したつづき。

アリは、集団のうちよく働く2割が食べ物の8割を集めてくる。

このように、「全体の2割が全体の8割のほにゃらら」というのを総じてパレートの法則という。

パレートさんが見つけたのは以下の経験則

【パレートの法則】
社会全体の2割程度の高額所得者が所得総額の約8割を占めている。

http://www.icit.jp/life-informatics/etc/pareto.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/パレートの法則

しかし、これがいろいろな局面でその後見つかった。

・上位20%の営業マンが、売上げ全体の80%をあげる。
・20%の売れ筋商品が、総売上の80%を稼ぎ出す。
・20%の上得意客が、総売上の80%をもたらしている。
・サイト訪問者の上位20%が、アクセス総数の80%を占めている。
・納税者の上位20%が、税金総額の80%を負担している。
・故障の80%は、全部品のうち20%に原因がある。

パレートの法則は 「投入、原因、努力のわずかな部分が、産出、結果、報酬の大部分をもたらす」 ことを示している。不均衡の法則と言われることもある。

問題解決では、すべての原因を潰そうとせず、上位20%の 原因を潰せば、問題の80%が解決することを示している。

20%の研究者が80%の論文を出している。

とパレートの法則が成り立たつのか、誰か調べて欲しい(いや、調べて欲しくない、笑)。

アニメコンテンツの20%が80%を稼ぎだす
的な笑

0 件のコメント:

コメントを投稿