2013年9月10日火曜日

なぜ女性は男性に甘えるのか?

全ての女性が、というわけではないが、女性は男性に甘えたがる。
(彼女に甘える男子がいないとは言わないが)

逆に言えば、男性は女性の甘えた仕草に弱い。

これはなぜか?

竹内久美子考えるのが以下の説。

甘える、のは通常幼児。

つまり、女性が甘えるのは「幼さ」の擬態。

では、なぜ女性は自分を幼くみせようとするのであろうか。

以前にも書いたように、男性は若い女性が好きだ。

それは将来にわたり子供をたくさん生んでくれるから。

だから、幼くみえる女性にはめっぽう弱い。

外国人からみると日本(東アジア人)の男女は幼くみえるというが、要は幼児体型だから。

幼生進化(ネオテニー)
http://ushitaka7.blogspot.jp/2012/06/blog-post_06.html

体つきだけではなく、精神的にも幼い大学生が多い。

擬態しすぎ(笑)

男性は、女性の甘えが隠し持つ「私は幼いの」というメッセージに抗することはできない。

そういう女性が進化の過程で多くの子供を残してきた結果、甘え上手の女性の遺伝子が残っている。

「アイドルを自分の応援で育てる」というAKBの戦略もこのラインに乗っているものだ。

一方、幼い男性はどうだろう?

女性は概して年上の男性に、それも甲斐性のある男性に魅力を感じる。

つまり、男性は雄々しさ、頼もしさを女性にアピールすることになる。

しかし、のび太のようなダメ男を好きな女性が一定数いるのも事実。

このような女性の母性本能に訴える戦略(?)をとる男子がいてもよい。

「アイドルを自分の応援で育てる」というAKBバージョンの男性ユニットがあってよい。


女性が全員しずかちゃんだったら、男性も楽なのに

0 件のコメント:

コメントを投稿