2013年9月2日月曜日

女性が洋服をたくさん買い込みたくなる理由

今週も『女はなぜ突然怒り出すのか?』(姫野友美)のつづき


女性はなぜ服、靴、バッグ、次から次から欲しがるのであろうか?

勿論、毎日同じ服という訳にも行くまいがそれにしても、である。

女性は男性に対して自分を毎日違う自分に見せたいという願望を持つ。

ニワトリのオスはメスと混ぜておくと、一日に60回も交尾をするのだが、同じメスとは5回程度しかしない。

つまり、オンドリは同じメンドリと交尾するのを飽きてしまって、別のメンドリの元に行ってしまう。

「オンドリ効果」と呼ぶそうだが、これはオスが複数のメスと交尾して多様な遺伝子を多く残そうというオスの戦略である。

子育てにオスの手助けを必要としない動物のメスならば、オスが自分の元を去ってもダメージはないだろうが、オスも子育てを手伝う一夫一妻制の動物のメスの場合には、オスが自分のもとから去ってもらっては一大事である。

いつまでも自分だけを見て欲しい!とは女子の切実な願いなのだ。

ただ、以前紹介したように、男女ともに同じ相手に対して熱い恋愛は4年と続かない。

ではどうするか?

それは、常に男に対して新しい自分を見せることである。

そのために、洋服、靴、バッグ、髪型、メイクを変えて別の自分を演出する。

男性はそれにより「オッ、今日はきれいじゃない」と女性を見直しまた惚れ直すことになる。

男性は女性をしっかり見ている訳ではないが(昨日、どんな服装をしていたとか驚くほど男性は覚えていない)、いつもと違うことくらいは分かる。

(注意)女性は男に「あの時、私がどんな服を着てたか覚えてる?」などという愚問はくれぐれもしないように。別に大事に思っていないから覚えていないのではなく、男の脳はそのような仕様なのだ。

変身できるからってうまくいくとは限らない
刀語、真庭蝙蝠

0 件のコメント:

コメントを投稿