2013年9月26日木曜日

遺伝子が「神」を生んだ

人類がこれほどまでに繁栄できたのは、言語を介しての文化の伝承が可能になったからである。

文化は人類に、遺伝子がもたらす「表現型」を大いに拡大した。

いかにライオンが強かろうが、人類は文化により伝承された武器を持ち対抗すればライオンだとて恐るるに足らず、である。

人類が発明した最も偉大な文化(概念)の一つが「神」である。

通常、遺伝子は遺伝子を共有する親類を助けよ、と命ずることはあっても、赤の他人を積極的に助けよ、とは命じない。

*例外としては、吸血コウモリの赤の他人との相互扶助関係による生存率を高め合うような現象が知られている。

それを克服したのが「神」。

神は言う、「隣人を愛せよ」と。

つまり、神を信奉している部族では、血のつながっていない人間が混在する部族が一丸となって団結できる。

そして、他の部族との戦闘になったときに、死んだら神の国に行ける!、と信じていれば、戦闘で果敢に戦う事ができる勇猛な戦士となる。

つまり、神を信じている部族の方が神を持たない部族より強い。

その結果、神を信じている部族が地球上にはびこることになる(負けたものもその神を信ずるように服従させられる)。

かくて、強固な神を信じる人類集団が地球上にメジャーになった、というのが真相だ。

神は絶対である。

死なないし、絶対的に正しい。

「狂信的」という言葉を聞くが、狂信的な人間を生み出す宗教が力を持つのは道理なのだ。

人類が世界最強の生物になったのは、人間の遺伝子が「神」という幻想をつくりだすことができたから。

神、万歳!(笑)

人類が負けるとすれば、無宗教のウイルスだけであろう(笑)

この世に神と呼ばれる存在は確かに存在するが


神を殺したくなる気持ちも分かる
ロンギヌスの槍、神殺しの槍

0 件のコメント:

コメントを投稿