2013年9月5日木曜日

女3人寄ればかしましい件

「ねえ、ねえ、知っているー?」
「え、なに、なにー?」
「じつは、○○さん、△△なんだって」
「えっー、うっそー、信じらんないー」

全てが「感嘆詞」でできているようなおなじみの女子の会話。

とにかく、女子同士が集まるととにかくかしましい。なぜか?

女性は共感能力の高く、相手がテンション高く話しかけてきた時には、そのテンションに合わせて自分のテンションを高める。

そうしないと相手が気持ちよく話してくれない。

お互いそれが高じて、会話が天井知らずのハイテンションになるのだ。

女子の、集団の良きメンバーならんとする意識がかしましさの原因。

しかし、そうならば全ての年齢層の女性がかしましい筈だが、もっともかしましいとされるのは、女子中学生や女子高生だったりする。

その時期、女子は「ワー」とか「キャー」が会話の90%を占める(ウソです)。

(参照)【MV】さよならクロール / AKB48[公式]の冒頭
http://www.youtube.com/watch?v=-jQtbbeWro8

その時期に女性の共感能力がもっとも高まるのか?

もしそうでないならば、それ以外の要因が関係してくる。

それを解く鍵を「大阪のおばちゃん」が教えてくれる。

新幹線で大きな声でしゃべっている女性陣がいると思うと、大概、関西弁だったりする。

大阪のおばちゃんは元気がいいことでつとに有名である。

一般的には30にもなる女性がきゃあきゃあ言わなくなるのは、「つつしみ」が生じるからである。

学生が言っていた。大阪には三つの性があるそうな。男性、女性、おばさん。

また、旅行してみると分かるが、スペイン人同士の会話はかしましい、男女問わず。

一方、ドイツ人、スイス人は静か。

してみると、その国、地方の大人のかしましさ程度は文化に依存する、と言えそうだ。

女性は基本かしましくできているが、大人になるとつつしみが生じて大人しくなるのであろう。

いや、大阪のおばちゃんの共感能力が異常に高いのかもしれず、研究の余地はある笑

ショッカー隊員の「キー」は感嘆詞か?
彼ら同士の会話を聞いてみたい!ww

0 件のコメント:

コメントを投稿