2013年10月22日火曜日

男を狙い撃ちする限定商品

織田隼人『女性はなぜ買い物に時間がかかるのか?』(PHP研究所)より。

男女の違いを反映して、買い物の行動は男女で異なる。

売る側はそれを熟知してマーケティングしている。

そういう業界の裏側が垣間見える。


レアもの、限定商品、男物に多い。

男は、狩猟時代から大物狙いが大好きである。

以前のブログで紹介したように、男は肉を送って女性の気を引いた。

そのために、大物狙いをしたのである。

もしくはとても貴重な珍しい美味しい動物を狙った。

それが現在にも残っていて、男性は高価な買い物や数量限定のレアものを買う時に非常に興奮する。

それは異性に贈り物をするというではなく、自分のためとしても。

それを知っていて、男性向けのその手の業界、特にアニメ業界、ゲーム業界ではレアもの商法が跋扈しているのである。

入手させる過程にもコツがある。

努力しなければ手に入れないように困難にすると、男は却って執念を燃やして入手しようとする。

男の購買意欲を高めるためにわざとそのようにしている。

男はメーカーの術中にハマっているのである。

女だってレアもの好きじゃないの?(笑)
シュタゲ、椎名まゆりとメタルウーパー

0 件のコメント:

コメントを投稿