2013年10月23日水曜日

スペック重視の男性

男女別のマーケティングのつづき。

理屈っぽい男性脳、感情を大事にする女性脳。

その違いが購買にも現れる。

http://karaage.hatenadiary.jp/entry/20120208/1328721645

この細かい表はカメラのスペック(性能)比較表である。

男性はこういうメカが好きであるが、メカ選びにスペックを比較せずして何としょう。

自分が購入する時、自分に納得させる必要がある。

これとこれが優れていたから、これを購入したのだ、という自分に対しての説明責任が男子には必要なのだ。その際には、データ、数値が重要なのだ。

『日経トレンディー』という男性向け雑誌も評価表が重視されている。

一方、女性はイメージ優先でモノを購入する。

洋服売り場でも、女性服売り場では、マネキンはコーディネートを重視した陳列になっている。

洋服売り場なのに、マネキンは靴をはいて帽子をかぶっている。

それは、それを身につけた自分、を女性にイメージしてもらいたいからである。



もちろん、男性服売り場でもそうなっている場合もあるが、男性は、コストパフォーマンス(値段対機能)が重要なのである。

機能重視の男性とイメージ重視の女性の違いを的確につかむことがマーケティングにも重要なのである。

それが、なぜ、女性が吉野家に牛丼を食べに行かないかにも端的に現れている。
(明日につづく)

機能だけなら∀ガンダムなのだが
デザインも重要でしょ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿