2014年1月6日月曜日

なぜ女性は香水をつけるのか?

もちろん、いい香りを香らせたいから香水をつけるのだが、実は真相はもう少し深いところにある。

ウィーン大学の女学生を対象にして調査があった。

顔立ち、匂い、それぞれに関して七段階で評価した。

その結果、顔立ちの良さと匂い(香水とかつけず)の良さに正の相関が認められた。

つまり、顔を見ずとも、良い匂いは顔立ちの良さを想起させる可能性がある。

これで、香水の謎が解けた。

つまり、香水は「私は美人なのよ」アピールだと言うこと。

研究によれば、男性に関しても、匂いと顔の良さに相関があった。

ハンサムで香りも良かった薫の君。

平安時代には、その相関性は経験的に知られていたようだ。

男性諸君!、香水に目覚めるべき時だ!!(笑)

香り立つ男臭さ!ww
ハガレン、アレックス・ルイ・アームストロング



0 件のコメント:

コメントを投稿