2013年7月27日土曜日

こわい漢字(65)見る行為、見られる行為

「目」はよく知られているように目の象形文字である。


相手を見るという行為は、見る対象に対しての呪術的行為を含んでいる。

古代中国殷では、相手を見つめることで、相手に呪詛をかけることができると信じられていた。

その歴史を如実に表しているのが「眉」

呪詛をかけるのは巫女的な女性が受け持っており、呪術的な目的でこれは目の上に眉飾りを描いた。




女性に見つめられて「俺のことに気があるんじゃね」というような浮ついた気持ちからできた漢字ではない。


見つめられること、すなわち相手から呪詛をかけられていることと同義。

「目ぢから」が強い女性は呪詛力が強い、ということか。



目ぢからと言えば、ジル・ド・レ(笑)
Fate/Zero

0 件のコメント:

コメントを投稿