2013年7月28日日曜日

こわい漢字(66)媚びる

昨日の「眉」は巫女(ふじょ)が目の上に眉飾りをつけた形を表す象形文字。

そこから派生した漢字が「媚」。

古代中国殷では戦争の時に、軍隊の最前線にこの巫女を何千人もおいて、まずは敵を睨みつけることで、敵に呪術的な攻撃を加えた(おめえら負けろ〜という念を送った)。

そんな感じで相手を睨みつける赤沢さん
Another

しかし、それで相手が急に下痢になったり腹痛で悶絶し始めるわけもなく、その後に実際の戦闘が開始された。

その巫女が「媚」。



媚女は美しい女性が選ばれた。

その巫女は艶かしい魔女であったため、「媚」に「こびる」の意味が生じた。

呪いと媚びる、かなり漢字がもつイメージが違う、笑

かわいい魔女は?

0 件のコメント:

コメントを投稿