2013年6月2日日曜日

こわい漢字(49)奮

昨日の「奪」によく似た漢字「奮」。

これも、そう、衣(大)から死者の魂である鳥(隹)が飛び立とうとしている形、が使われている。

そして「田」は鳥籠を表している。

鳥籠に閉じ込め、鳥(死者の魂)が飛び去るのを押さえつけようとしている。



それでも、魂は飛び立ってしまう。

押さえつけられた魂は、奮い立って籠から脱け出ていくのである。

その形が「奮」。

関連する字に「確」がある。

この旁の「寉」の上部は逃げ出そうとする鳥にかごを上から被せているいる形。

さらに、「石」を加えて、確固たるものにして、ぜっったいに逃がさんぞ!、という気持ちを表している。

ここでの鳥も死者の魂。

どうやっても死者の魂は飛び去ってしまうものだけれども…




確かなことは、どうやっても人は必ず死ぬということ。

ということで、この世界線で頑張るしかない(・∀・)ノ
シュタゲ、劇場版を見てない人はお早めに!w


0 件のコメント:

コメントを投稿