2013年6月16日日曜日

こわい漢字(53)久、柩

引き続き「人」関連の漢字。

亡くなって横たわっている人を後から木で支えている形が「久」。


死んで永久の人(永遠の生を手に入れる)になることから、「久しい」の意味になった。


さらに、その「永久なる人」を木の箱に収めた形が「柩」。



このように、古代中国殷は、人の「死」から逆説的に「永久」、「永遠」の概念を見出した。

人は死んで永遠の生を手に入れる。

そう思い込まなければ親しい人の死を受容できなかったのであろう。

それにしても、お棺なら死人を入れるのなら四方を囲む「囗」(くにがまえ)の中に「久」を入れなければならないのに、なぜ一方があいている「匚」(はこがまえ)なのか?

魂(もしくはゾンビ笑)が抜け出られやすいようにとの思いやり?


ジョジョ
ジョースター家の永遠なる物語

0 件のコメント:

コメントを投稿