2013年12月26日木曜日

シンメトリーの男性の指が指し示す先

メリークリスマス!

楽しいクリスマスをおすごしだったでしょうか?

今度は男性のシンメトリーの話(全くクリスマスに無関係ですが笑)。

イギリスの病院に不妊治療に訪れた男性が調べられた。

不妊治療に訪れるだけあって、患者さんの精子が調べられた。

精子の数、泳ぐ速さ、重力に逆らって移動する能力が調べられた。

つまり、精子の量と質。

それと男性の右手と左手の指のシンメトリーとの相関が調べられた。

その結果、指のシンメトリーな男性ほど、精子の質も量も良いという相関があった。

つまり、男性の指をみるとその男性がどのくらい子供をつくる能力があるかが推し量れる、ということだ。

指のシンメトリーは左右の手のひらを合わせてもらえばわかる。

もちろん、遺伝子の良さが精子を優秀にし、指のシンメトリーも高めるという、どちらも遺伝子の優秀さの「結果」なのだが。

以前のブログ参照。

http://ushitaka7.blogspot.jp/2013/01/blog-post_25.html

女性から「手を合わせてみて」とせがまれたら、ちょっとヤバい(笑)

パン、パン、来年もいい年になりますように
ハガレン、エド

0 件のコメント:

コメントを投稿