2012年5月26日土曜日

切開

今日、歯痛の化膿が更に悪化して微熱まででてきたため、再度歯医者に行った。

膿みがかなり溜まってきてますね、切って膿みを出しましょう、と局所麻酔注射され、メスで切開され、指で患部をしごかれ、膿みを出し(でるわでるわ)、レーザーで傷口を止血、殺菌した。

以上、所要時間5分余り。

歯医者に行っていつも思うのは、麻酔よ、いつもありがとう。
麻酔せずにメスで切られたら死にます。


日本人として誇れるのは、全身麻酔を最初に手術に使ったのは日本人、華岡青洲。
(母と妻を犠牲にしてまで麻酔を完成させた逸話は、予防接種を開発したジェンナーを想起させる)


ところでよくドラマで、クロロフォルムを沁ませたガーゼで口を覆われてすぐに気絶するシーンがあるけど、あれは嘘なので(気絶せず気分が悪くなるだけ)、良い子のみなさんは絶対まねをしないように(笑)

*クロロフォルムは分子生物学では、よくフェノール(昔病院に行くと臭っていたあの臭いの元、強力なタンパク質変成作用を持ち、そのため殺菌剤として使用された)と等量混ぜて(フェノクロ)、DNAやRNAを細胞から抽出する際に用いられる。

麻酔と言えば、



で決まり! (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿