2013年2月13日水曜日

悪玉男性ホルモンとは!?

コレステロールじゃないが、男性ホルモンにも「善玉男性ホルモン」と「悪玉男性ホルモン」があるという話。

一般に言う男性ホルモンはテストステロンという物質で、これが

男性の外性器、内性器の形成
筋肉、骨格の発達の促進
大脳皮質の発達の促進(頭がよくなる)
太りにくくなる(脂肪の燃焼)
性欲の亢進
闘争心の亢進
明るく前向きな性格

というポジティブな作用を男性にもたらすため、善玉男性ホルモンと呼ばれる。

一方、このテストステロンが過剰量あるとその一部が5α還元酵素によってジヒドロテストステロン、通称、悪玉コレステロールに変換される。

この悪玉テストステロンの働きは

体毛、ひげの増加
皮脂の分泌促進(脂ギッシュになるのはこのせい)
男性型脱毛症の促進

と確かにあまりいいことはしていない。

なくてもいいというか、ない方がいい的な。

じゃ、この悪玉テストステロンの合成を阻害したらよくね?

ということで、5α還元酵素を阻害する薬の開発につながった!
(以下次号)

悪玉も善玉も相対的なもの
ガンダム、シャア

悪玉のモビルスーツの方がかっこいいのはなぜ??
ガンダム、ズゴック

0 件のコメント:

コメントを投稿