2013年5月12日日曜日

こわい漢字(43)誰

探偵が見事に犯人を当てて、その手口も解明する推理小説。

謎解きを聞かされれば、なるほどと思うが、そんな推理は到底できない。

コンピューターは計算、チェス、将棋では優れた能力を発揮するまでになったが、まだ犯人を探したり、推理小説を書いたりは勿論できない。

今回はその「推」。

古代中国殷では、鳥占でいろいろなことを決めたために、「隹(ふるとり)」が入った字には占いに関係するものがある。


「推」は「手」に「隹」

手で鳥を持ってまさに鳥占でものごとを決めようとしている姿。


では、「誰」にどうして「隹」が入っているのか?


古代中国殷では、憎い相手にこっそりと呪詛をかけた。

自分が呪詛を懸けられていると感じた場合には、誰が呪詛をかけているのかを鳥占で「それは誰だ!?」と占った。

「言」は神に誓ったり、お伺いをする意味。

それで「誰」となった。

これを知ると、「あなたは誰?」と気軽に聞けなくなる(笑)

デスノ (^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿