2013年5月21日火曜日

贈り物はなんのためにあるの?

昨日のつづき

男性が大物狙いをするのは社会的評判をあげて、妻以外の女性と関係をもちたいがためである。

仕留めたハザ族(タンザニア)の男は大物(キリンとか)の一番美味しい肉の部分をとる権利をもっている。





その一番美味しい上等な肉をこともあろうに、家族ではなく口説きたい女性に贈る。

口説かれた女性は関係を結ぶことと引き換えにそのプレゼントを受け取る。

かように、優れたハンターの愛人になることは女性にとっても実質的にメリットはある。

それにしても、女性はなぜ社会的評判の良い男性(有名人)に惹かれるのであろうか?
(勿論、男性だって女性タレントに弱い笑)

評判の高い男は、自分を裏切る可能性が低い。

女性を裏切った場合、それは男の評判を落とすことに繋がるから。
(と本には書いてあるが、芸能人の浮気性を見たら本当に気にしているかどうか疑問)


贈り物も社会的評判を維持するためにある。
(もちろん、見返りを期待する賄賂的な性格も贈り物にはある)

そのため、プレゼントをもらった際のお返しにはそのプレゼントの価値に相当するお返しをしないと逆に評判を落とすことにもなる。

プレゼントをやり取りする時に値段を気にするのは理由があるわけだ。

ケニアのある部族では、贈り物をもらうと相手の目の前でそれを丹念に調べ始める。

馬をもらえば、馬の口の中まで細かく調べる(笑)

それは、このギフトがどのくらいの価値があるかを調べなければならないからだ。

プレゼントに関しては、各国同じ悩みを抱えているようだ(笑)

レールガン
神より与えられしプレゼント(異能)は大事に使おう

0 件のコメント:

コメントを投稿