2013年5月6日月曜日

生物集団における村八分

プレーヤーが二人しかいないと、その二人が対戦するしかない。

しかし、三人以上プレーヤーがいて、そのうち二人が対戦するとすると、話は複雑になる。

というのは、A, B, Cとプレーヤーがいて、Aは好きなプレーヤーとプレーする自由があるとすれば、AはBとプレーするか、Cとブレーするか、相手を決めることができる。

Bはよく裏切る者。Cは信頼がおける者。

Aは当然、Cとよりプレーをするであろう。

例えば、これを商売に置き換えると分かりやすいだろう。

よく裏切るような人との取引は御免被りたい。

つまり、社会は裏切り者のプレーそのものを赦さない。

それを分かりやすく表現すれば「村八分」。社会的制裁。

その結果、裏切り者はポイントをあげられなくなり、試合場から退場しなくてはならなくなる。



人に親切にしなければ誰からも相手にされなくなるのである。

という、なんとも分かりやすい結論になった。

ある心理学者の実験では、この人はゲームで裏切りそうかどうかをゲーム前に予想させたところ、30分あればその人を見抜くのには十分だという結果が得られた。

つまり、われわれは他人をゲームをするまでもなく見抜くことができる。

勿論、人がよさそうに見えて極悪人というケースもままあるので気をつけないといけないのであるが。

偽物語、貝木泥舟
見るからに妖しそうなヤツに騙される不思議

0 件のコメント:

コメントを投稿