2012年10月28日日曜日

ジャコメッティ

アルベルト・ジャコメッティの作品は一度見たら忘れられない。

人間が細長く薄っぺらく引き伸されている。


『歩く男』

『長い薄い頭』


ジャコメッティはスイス出身の20世紀の芸術家。

バーゼル美術館にも所蔵品があった。

スイスの100スイスフラン(約8500円)紙幣にもなっている。



紙幣は横に描かれるものと思っているのは思い込み。

縦の紙幣にちょうどジャコメッティの細長い人が合っている(笑)

お金のついでに無粋な話し。

ジャコメッティの作品は多くなく、あまりオークションにも出回らない。
そのため、数年前にオークションに出品された歩く男は約83億4400万円で落札された。
彫刻の中で最も高額。

xxxHOLiC、侑子さん
CLAMPのキャラもかなりの引き伸され率、平べったくはないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿