2012年10月6日土曜日

国民皆兵制のスイス

週末はまたスイスの話題を。

スイスはご存知の通り永世中立国。


それを可能にしているのは国民皆兵制

スイス人の男性は兵役(ミリタリーサービス)がある。


20歳から36歳まで合計260日間の兵役に就かなければならない。

EUにも属さずに独立して平和を守るためには、このくらいの覚悟が必要。

スイスに留学していたとき、よく軍服姿のスイス人(多分これから兵役に向かう人達)を町や列車内で見かけた。



冷戦の終結により外敵からの侵略の危険性が減少したことで、職業軍人化も検討されつつも現在も存続している。

1991年には国民投票で良心的兵役拒否が認められるようになり、介護や医療などの代替役務が認められるようになった

一国が軍備放棄したくらいでは永久平和が訪れない。

日本もまた近隣諸国の関係で、きな臭い状況が続いている。

ご近所さんは、簡単に日本に平和をプレゼントをしてはくれなさそうだ。

ガンダムプロジェクトを早く本格化させたら??(笑)

(ザク豆腐製造工場、足音が聞えてきそうww)
このくらいが平和だ(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿