2012年10月20日土曜日

スイスの窓辺には花

週末のスイス。

スイスの街角を歩いていると、よくヨーデルが窓辺から聞えてくる。

うそです。

ヨーデルは聞えてこないが、窓辺にはきれいな花がいつもかざられている。





住んでいたバーゼルもそう。


窓辺に花を飾ることが地方の法律で決まっている。

それもちゃんときれいに手入れされていることが重要。
枯れたり、萎れたりしているものはダメ。

ちゃんとしていないと、近所から苦情が来ることも。

スイスは観光立国を自負するだけではなく、ヨーロッパでは街を自家をきれいに保つことは市民の義務と心得ている。

町並みに統一感があるのもそのような意識に立脚する。

(ギリシャですが)


(人類は衰退しましたもヨーロッパ的な舞台)



0 件のコメント:

コメントを投稿