2012年11月3日土曜日

クレーと谷川俊太郎『用心深い天使』

久しぶりにクレーと谷川俊太郎のコラボ作

『用心深い天使』スイス個人蔵


用心深い天使     谷川俊太郎

ほおえみでつたえることができるとおもった
だまっていても

それができないとしって
なぐった
なんどもなんども

いいわるいはしらない

あしのしたにたんぽぽのはな
あたまのうえになにがあったのか

したにあるものをふみにじり
うえにあるものにあこがれて

いいわるいはしらない

てんしはいつだってめをそらした



クレーの絵は捉え方によって、抽象画的具象画とも具象画的抽象画とも言える。

この絵に関しても天使の造詣は限りなくほどけて抽象に溶け込んでいる。

それまで色彩の魔術師クレー生涯の最後に辿り着いた天使シリーズ。

いろいろとやりつくした後に簡素な造詣に帰ってゆく。
それはピカソも同じ。

ピカソ、『ブタ』


枯れ、とはまた異なるそれも一つの円熟の境地なのであろう。

宮崎アニメも簡略化されていくであろうか(´・ω・`)




0 件のコメント:

コメントを投稿