2012年7月4日水曜日

泣くな、セイバー!

ケンミンshowとか見ていると、意外と自分出身地限定のことがあることに気付く。

自分は群馬出身だが、群馬には「上毛カルタ」というのがある。
たとえば、「つ」なら「つるまうかたちのぐんまけん」



http://www.sunfield.ne.jp/~s-hirata/karuta2.htm#6



これが特殊事情であることを知るのは群馬を出てから(笑)


(郷土のことを知るにはいいと思うので他県もやればよいのに)



実は「涙」もヒト限定である。

チンパンジーもゴリラも、メスにふられたからといって涙を流して泣いたりしない。

ごはんのお代わりがないからといって泣いたりしない。

(泣くな!、セイバー)


実は、涙の起源はよく分かっていない。

海鳥は余分な塩分を排出するために泣く。

水棲哺乳類の中にはアザラシのように涙を流すものがいる。
ヒトも昔、水中で涙を流していたのかもしれない。

女性の涙も人ならでは。進化の賜物か(笑)

アクア説を支持する状況証拠の一席、お後がよろしいようで。
(長いこと書いてきたアクア説、明日がラスト、多分)




こんな子に泣かれたらちょっとヤバい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿