その前に、
日本の物価が高いが、スイスはさらに上をゆく感があった。
マックで比較すると、
セットとバーガー追加一つで1600円近くになる。
留学している時にも最初はよく行った。
レストランの敷居が高かったもので(笑
(よく行っていたバーゼルのマック、景観を損なわない様な落ちついた外装)
普通のレストランで食事をすると、スープで1200円、サラダで1200円、そんな大した料理でもないようにみえる肉料理で3000円(パンはついてくる)、で5000円とか、軽くいく。
これでやっていけるのは、スイス人がリッチだから。
国民平均年収ランキングの堂々一位。
調べたら、スイスではマックのアルバイトの時給が約2000円らしい。
大卒の初任給が月60万円、というから恐れ入る。
バーゼル大学で働いていたドイツ人がいたが(バーゼルが国境の街なのでフランス、ドイツから給料のよいスイスに越境通勤する人は多いようだ)、給料のよいスイスで夫婦で稼いで、物価の安いドイツに住んでいる自分たちは幸せだ、と言っていた。逆のパターンはないな。
スイス人も、買い物は車でドイツやフランスに行ってる人もいるようだ。
自分は車も持っていなかったしそんなことはしなかったが。
大陸で国境で隣国と接しているといいこともあるわけだ。
戦乱の時代にはさぞや大変だったろうけど。
(9月22日から静岡でも公開される今度のギアスはヨーロッパ戦線)
日本のお隣さんも、逆に海に隔てられていてよかったと思えるような国ばかり。。トホホ。
0 件のコメント:
コメントを投稿