2013年3月16日土曜日

こわい漢字(29)「美」

以前、テレビかなにかで、「美」は「羊」が「大」きいと書く、つまり、大きい羊の美質を誉め称えるところから、「うつくしい」の意味になった、ときいた。

しかし、どうもそれはガセだったようだ(苦笑)

「美」は単に牝羊を後から見た形。

成熟した牝羊の美しさ、美質を表したことばだった。


ついでに、子羊で「かわいい」を表す漢字があっても良かった (^-^)


そして、その牝羊が子供を産んでいる姿を後から眺めたものが「達」。

羊は安産で、子供がするりと滑るように勢いよく生れ出る、ので、滞り無く物事が進むことの意味になった。



人でもこれくらいするっとお産ができれば、出産の「達」人。


特に今回はこわくなかったが、せめて女性の出産のツラさを創造してその代わりとします。

Fate/Zeroの画面の美しさ、クオリティーは半端なかった

0 件のコメント:

コメントを投稿