2013年4月7日日曜日

こわい漢字(33)「新」と「親」

「新」にも大針の「辛」の字がこっそりと入っている。

「新」は「辛」、「木」、「斤」からなる。

親が亡くなると今でも位牌を作る。

その位牌をつくる木を決める際に、「辛」を投げてそれが刺さった「木」を「斤(おの)」で切りだして新しい位牌を作るので、「新」。

親が死んで、新しい、とはちょっと強引すぎる (^ ^;



そのようにして、選ばれたものが御神木であり、祭の際の焚火の「薪」にも使う。

そして、その「親」だが、その新しい位牌をじっと見て拝んでいる形。




位牌から「親」の字が作られていたとは、いやはや(苦笑)

失ってから気付く、親の恩。


位牌を眺めて親を想い出すのは古今東西を問わず、か。



アニメなら強引な展開はもはや常識w

0 件のコメント:

コメントを投稿