2013年4月3日水曜日

夫婦の相性は匂いで決まる (・∀・)ノ

昨日の続き。

では、実際に夫婦になっているカップのMHC型(主要組織適合遺伝子複合体)は本当に離れているのか?

という当然の調査があった。

勿論、いつもベストのカップルが出来上がっている訳ではないし、それ以外にも選ぶ観点はあるだろうし、MHC型が本当に離れているとは限るまい。

しかし結果は、ランダムに伴侶を選んだ時のMHC型の同異と較べて、統計的に有為にMHC型の異なるカップルが多かった。

つまり、我々はMHC型の似ていない恋人を知らず知らずのうちに(伴侶に)選んでいる、それも恐らくは匂いを手掛かりにして。

これは、子供の免疫力を高めようとする本能でそうしていると解釈できる。

そして、女性の方が相手をそれこそ「嗅ぎ分け」ているのだ (*^ω^*∩

良アニメを嗅ぎ分ける力!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿