2013年4月20日土曜日

こわい漢字(37)「追」

今回も


「タイ、シ」と読むこの部首が入っている漢字を採上げる。

前回触れたように、この字は軍隊が出征する際に奉じている二枚の祭肉を表している。

古代中国殷では、二枚の肉を祭ってそれを用いて今後の戦さを占った。



この字が入っている「追」。

この「タイ」に、「ゆく」という意味をもつ「辶」を加えてできている。

逃げる敵をこの二枚の肉を捧げながら追撃するところから、この字が産まれた。



この字は本来は軍事的な意味合いで本来は用いられていたが、その後一般的な「おう」の意味に使われるようになった。

さらに後代に時間的に「おう」の意味に使われるようになり、「追悼」、「追善」のような言葉が産まれた。

警察官が犯人を二枚の肉を持って「追」いかけている姿を想像すると楽しい ヽ(*´∇`*)ノ


大学にも多くの新入生が入ってきた。

「追試」とか余分な試験をしなくてもいいように是非お願いしたい、先生もいい迷惑なので笑

本日Steins:Gate劇場版封切り
浜松と沼津でやるのに静岡でやらない、この不条理な世界線
これもシュタインズゲートの選択か
しょうがなく沼津まで追撃しにいく

0 件のコメント:

コメントを投稿