2012年8月19日日曜日

カウベル

スイスの山に登るとハイキングコースが放牧地を横切っていて、ハイカーは放牧されている羊や牛の間を通り抜ける。草さえ生えていれば、結構、高いところまで牛はいる。

スイスも夏になると山の高いところも草が生えて牛を登らせて放牧する。
夏の風物詩。




ハイジでも描かれていたが、今でも牛はカウベルをつけている。
(山羊だとゴートベル)
牛が迷子になった時に見つけやすいように。
結構、賑やかな音がする。


http://www.youtube.com/watch?v=ueJqeT826Zw&feature=related

お土産に飾りのついて綺麗なものがたくさん売られている。
いわゆるひとつのスイス土産、定番の一つ。




残念ながら、牧羊犬は最近はみかけたことはない。
現在は、微弱な電流が流れる電線が張り巡らされているところもあり、牧羊犬はいないのかと思ってネットで調べたら、まだ存在はしているようだ。

ペーターにも出合わなかった(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿